【気象予報士対象】11/3 天気図解析講習会(基礎編)

本講習会では、講師の説明を聞きながら時間をかけて天気図解析を行います。天気図解析を通して、天気がどのように変化していくのか筋道を考え、まとめることが出来るようになるための基礎を学びます。

■会場
〒1070052
東京都港区赤坂5-4-9いちご赤坂五丁目ビル2階
※三菱UFJ銀行のATMが1階に入っているビルです

会場地図

●講習会の概要

1.実況解析 講師による説明(個人ワークあり)

今後の天気を予想するうえで、現在の大気の状態を把握し、着目点をつかみます。
講師が説明をしながら、時間をかけて丁寧に解析を進めていきます。

2.予想解析(前半) 講師による説明(個人ワークあり)

実況解析で見つけた着目点(現象)が、今後どのように変化していくのか、また、新たな着目点がないかを把握します。
12時間後、24時間後の解析を、講師が説明をしながら、時間をかけて丁寧に進めていきます。

3.予想解析(後半) 個人ワーク

予想解析(前半)を基に、36時間後、48時間後の解析を個人で行います。

4.天気概況の検討 講師による説明(個人ワークあり)

解析結果をもとに気象現象を整理し、講師とともに天気概況を検討します。

講師

●原田雅成

ウェザーマップ予報センターに所属し、予報業務を担当。クリア講師。
航空気象観測、航空気象予報の業務経験もあり、気象の現場に長年携わる。
これまで数多く天気図解析をこなし、社内の予報士研修講師も務める。

受講対象者

気象予報士有資格者(必須)
※天気図解析の基本的なスキルを身につけたい方

定員

<10名程度>
定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

開催日時

11月3日(火・祝)文化の日
13:00~17:00

当日の持ち物

・筆記用具
・色鉛筆(赤、青、緑、紫、茶、オレンジ、黄)

受講料 

9,900円(税込)

振込先

みずほ銀行 丸之内支店 (普)2045791 株式会社ウェザーマップ

◆◆振込時のお願い◆◆

必ず受講者名義で指定口座まで入金ください。また、振込依頼人名の末尾に52をつけてお振込みいただきますようお願いいたします。例)ウエザ タロウ52

※着金確認のご連絡はお控えください。不備があった場合のみご連絡差し上げます。
※振込手数料はご本人負担となります。
※金融機関への振込依頼書・払込受領書をもって領収書に代えさせていただきます。
領収書の発行はございませんのでご注意ください。

入金期限

10月29日(木)

※最終入金期日になります。お申込みから1週間以内にお振込みください。
1週間以内にお振込みのない場合はキャンセル扱いとさせて頂く場合がございます。

<<感染症拡大防止のための対応>>

【受講生へお願い】
・37.5度以上の熱がある方や、寒気などを感じられる方は受講をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願い致します。
・来校時及び帰宅時に、入口で手の消毒にご協力ください。
・離れてご着席ください。(あらかじめ、座れる座席を決めています)
・教室内での食事を禁止とさせていただきます。(ペットボトル・水筒の持ち込みは可)

【当講習会で行う感染防止対策】
・講師はマスク着用して講義をいたします。
・入口に消毒用アルコールを設置いたします。入室の際は必ずご使用ください。
・講義前後に机その他教室の機材類のアルコール消毒をしております。
・窓、ドアはオープン状態で講義を行います。
・受講生同士が離れて座る座席の配置をしております。